2018/02/08

【どこパレ】異界の門5の反省について(自分用)


異界の門5の第7門ボス、破壊神シドー



こんにちは。
mitinecoです。

少し遅くなりましたが「異界の門5」についての記事を自分用に書き残しておきます。

何とか7層を攻略することはできましたが、6層と7層は運次第だったことと、8層がどうしても突破できずに記事にするのが遅くなってしまいました。




異界の門5について




個人達成報酬について


報酬をまとめると以下のようになります。



異界の門5についての反省


今回、私が突破できたのは第7層まででした。

7層突破時のパーティーはこんな感じです
異界の門5用パーティ

モンスター名
とくぎ、特性、作戦
魔王ミルドラース
ピオリム、マホカンタ
いきスカ、いきイン、いきピオ、いきリホ
バッチリがんばれ
ギガントドラゴン
スクルト、ギガントネイル
大剣豪、いきバイ、いきピオ、絶好調
ガンガンいこうぜ
Sキラーマシン
バイシオンスーパーレーザー
自動MP、格闘王、いきバイ、いきピオ
ガンガンいこうぜ、サポートたのむぜ
神龍
ピオリム、レーザーキャノン
勝ちどき、いきバイ、格闘王、自動HP
ガンガンいこうぜ
ワルぼう
スクルト、ベホマラー
いきピオ、いきリホ、マホキテボディ
サポートたのむぜ


前回の異界の門での私のパーティーの課題は、個人イベント向けの特性を付けることだったので、

・壁役に「いきスカ」
・攻撃役に「いきバイ」
・「勝ちどき」持ち
・「スクルト」や「ピオリム」などの補助を揃える

というのを意識してパーティを組みました!


さらに、魔カニで運良くSキラーマシンを入手したため「いてつくはどう」を使っていたタイミングで補助や回復をすることができるようになったのも大きいですね。

第5門までは何もつまずくこともなくクリアできました。

第6門でもテンションを上げてくる敵に対して、きちんと「スーパーレーザー」が決まれば問題なく勝利できました。


大変だったのは第7門です。

3戦目の破壊神シドーの痛恨、怒涛の呪文攻撃、さらに一気に殲滅できないと破壊神シドーの「ベホマズン」で全回復されてしまいます。

痛恨はともかく、呪文のダメージを何とかしようと考えたとき、運良く魔カニで「強ライノスキング」を入手したので、4枠の「マホカンタ」を壁役の魔王ミルドラースに引き継ぎました。

おかげで呪文を「マホカンタ」で、シドーの猛攻を「だいぼうぎょ」でやり過ごせたので、攻撃役の生存率が上がり、何とか攻め勝つことができました。

、、、とはいえ、いきスカやいきピオが切れたとたん、ミルドラは倒され、勝利したときにはギガドラ1体というギリギリの勝利でした(笑)

異界の門5の第7門、破壊神シドー撃破



そして、第8層では2戦目のダークドレアムがどうしても突破できず、諦めることとなりました。

色々と調べたところ、とても高い守備力をルカ二系のデバフでやり過ごす方法以外に、ブレス系のとくぎで突破する方法もあったようです。




次回の異界の門に向けて


バフや攻撃がだいぶ揃ってきましたが、攻撃役が斬撃と体技のモンスターしか完成していませんでした。

ブレス系のとくぎの多くが賢さ依存なので、ブレスアタッカーが回復までしていたのが原因です。


次回は
・「大賢者」や「いきイン」を持ちつつ耐久力もある回復薬
・ブレスや呪文といった様々なタイプの攻撃役

を揃えて挑んでみたいです!





まとめ


【期間】
2017年1月1日(水)~1月7日(火)


【前回から揃えたもの】
・レベル99まで育てたモンスター5匹
・広範囲攻撃+勝ちどき
・役割に応じた「いきバイ」「いきスカ」
・回復役
・スクルトやピオリムなどの補助

【次回に揃えたいもの】
・「大賢者」や「いきイン」を持ちつつ耐久力もある回復役
・ブレスや呪文といった様々なタイプの攻撃役



【報酬まとめ】
・600ジェム
・タマゴロンx3
・ミニゴロンx6
・おやぶんチケットx4
・ちいさなメダルx20
・ふくびき券x10
・ほねつきにくx30
・たね各種x50
・メタルキングx5
・はぐれメタルx

・称号「第5回 異界の門 踏破者」
・称号「第5回 異界の門 限界を超えし者」


mitineco


_________ 関連ワード _________
ドラクエ ドラゴンクエスト
どこパレ モンパレ どこでも モンスターパレード
スマホ アプリ 無料
みち mitineco mitineko
 



0 件のコメント:

コメントを投稿