2017/10/29

【どこパレ】異界の門4の反省について(自分用)


異界の門4の第7層3戦目

こんにちは。
mitinecoです。

私のモンスターはまだ特性などが未完成の子たちばかりなので、異界の門4はとても難しくて走破できませんでした。

そのため今回は攻略記事ではなくて、次回の異界の門に向けての情報整理をしていこうと思います。

おそらく上級者様には常識かもしれませんが、私と同じように始めたばかりの人に向けて、多少なりとも役立つ情報があればと思います。

というワケで、遅くなりましたが過去イベントの反省記事です。



|異界の門4の予告について





|参考になる異界の門4の攻略情報まとめ


こちらは私がいつも参考にしている「30代ドラクエどこでもモンパレ・どこパレ攻略」というサイトの記事です。

攻略動画もあり、とても参考になります。










|異界の門4についての反省

今回、私が突破できたのは第6層まででした。

6層突破時のパーティーはこんな感じです。
モンスター名
とくぎ、特性、作戦
 1魔王ミルドラース
(魔王ぶにお) 
ピオリム、ベホマラー、メラアイアー
勝ちどき、時々イン、いきピオ、自動HP
バッチリがんばれ
2ギガントドラゴン
(もじゃゴン)
ためる、ギガントネイル
大剣豪、いきバイ、いきピオ、絶好調
ガンガンいこうぜ
3ギガントドラゴン
(ドンすけ)
ギガントネイル、バギムーチョ
ときバイ、絶好調、大賢者、バギの心得++
ガンガンいこうぜ
4ゾーマ
(大魔王ゾマホン)
ピオリム、ベホマラー、マヒャデドス、いては
いきリホ、いきイン、かしこさ10%、、一発逆転
サポートたのむぜ
5ワルぼう
(あかもじゃ)
スクルト
いきテン、いきピオ、いきリホ
サポートたのむぜ

相手の怒涛の攻撃に押し負けてしまっていたので、スクルトだけを使うようにしたワルぼうを加えてみたところ、6層は何とか突破できました。

ちなみに、変更前は

7層どうしても3戦目で圧倒されてしまって、勝てる気がしませんでした。



私のパーティーに欠けていると感じたものは
・勝ちどき持ちの広範囲アタッカー
・壁ができるモンスター



『勝ちどき持ち広範囲アタッカー』

特性「勝ちどき」と「ギガントネイル」などの範囲技で、HPの低い敵を倒した勢いで敵を一掃したり、テンションを高めた状態で次のバトルに挑むと強力ですよね。

そんな「勝ちどき」が、私のパーティーには単体狙いの魔王ミルドラース(メラガイアー)にしか付いていません(泣)

運よく2匹ゲットしたギガントドラゴンですが、残念ながら「勝ちどき」が付かず、突破力に欠けています。

さらに足が遅いことも相まって、こちらが攻撃する前に一気にやられてしまうこともあるくらいです。

普通に遊ぶ分には十分強いギガントドラゴンですが、異界の門終盤では、やや足が遅いのを痛感します。



『壁ができるモンスター』

多少素早さが遅くても、耐久力があれば乗り切ることもできそうです。

えこが使用している闇の覇者・竜王が「いきなりスカラ」を持っていて、相手の攻撃を受けても100ダメージ以下で抑えていました。

壁が2、3匹いれば、前衛や後衛狙いの攻撃を壁が受け止めることができます。



私のパーティにはギガントドラゴンや魔王ミルドラースといったHPの多いモンスターがいるのですが、残念ながら誰も「いきなりスカラ」を持ち合わせていません(苦笑)

彼らに「いきなりスカラ」が付いて、「ピオリム」や「スクルト」をかけるまでの時間稼ぎができれば、結果は違っていたかもしれません。




|まとめ


次回の異界の門に向けて私のパーティーの課題は、個人イベント向けの特性を付けることです。

【とりあえず揃えたいもの】
・レベル99まで育てたモンスター5匹
・広範囲攻撃+勝ちどき
・役割に応じた「いきバイ」「いきスカ」
・回復役
・スクルトやピオリムなどの補助



【異界の門4の期間】
2017年10月9日(月)~10月15日(日)

【報酬まとめ】
・600ジェム
・タマゴロンx3
・ミニゴロンx6
・おやぶんチケットx4
・ちいさなメダルx20
・ふくびき券x10
・ほねつきにくx30
・たね各種x50
・メタルキングx5
・はぐれメタルx3

・称号「第4回 異界の門 踏破者」
・称号「第4回 異界の門 限界を超えし者」



mitineco


_________ 関連ワード _________
ドラクエ ドラゴンクエスト
どこパレ モンパレ どこでも モンスターパレード
スマホ アプリ 無料
みち mitineco mitineko
 



0 件のコメント:

コメントを投稿