2017/09/16

【どこパレ】3キャラで天地をたばねるもの上級を攻略



こんにちは。
mitinecoです。


私とえこうさには、全部で3つどこパレのキャラクターがあります。

みちねこのキャラクター「みち」
えこうさのキャラクター「えこ」
iPodのキャラクター「はむ」

今回はこの3つのキャラクターだけで、「激闘!天地をたばねるもの」の中級と上級をクリアしたので、記事にまとめて紹介します。



|マルチイベント激闘!天地をたばねるものについて







|天地をたばねるもの上級クリアメンバー


今回挑んだパーティーはこんな感じです。

iPodが古くてメモリ容量が少ないため、4人で行くと「はむ」が1分程度で通信が落ちてしまうので、3人での挑戦です(笑)

1.ギガントドラゴン(もじゃゴン)

もじゃゴン:ロトのよろい

とくぎ1  めいそう    
とくぎ2  おたけび    
とくぎ3  ギガントネイル 
とくぎ4  バギムーチョ  
そうび効果 なし      

特性1 大剣豪 
特性2 いきなりバイキルト 
特性3 いきなりピオラ 
特性4 絶好調

そうび:ロトのよろい(特性:自動MP回復)


2.キングスペーディオ(わたあめ)

わたあめ

とくぎ1  いなずま斬り  
とくぎ2  スクルト    
とくぎ3  ギガデイン   
とくぎ4  マジックバリア 
そうび効果 ピオリム    

特性1 自動MP回復
特性2 勝ちどき
特性3 いきなりインテ
特性4 デインの心得++

そうび:ほしふるうでわ


3.闇・竜王(闇おう)

闇おう

とくぎ1  だいぼうぎょ  
とくぎ2  ギラグレイド  
とくぎ3  いてつくはどう 
とくぎ4  竜のアギト   
そうび効果 バイキルト   

特性1 大剣豪
特性2 いきなりバイキルト
特性3 攻撃力10%
特性4 大賢者

そうび:クリムゾンへルム



|天地をたばねるもの上級の攻略戦術


回復役はいないため壁を交代でおこない、全員がピンチになったらもじゃゴンが「めいそう」で自分を回復するという感じです。

わたあめちゃんが「ピオリム」「スクルト」「マジックバリア」とバフを撒いて、もじゃゴンと闇おうで一気に倒す作戦です(笑)

もじゃゴンは「ギガントネイル」を連打し、ときどきバイキルトを貼りなおします。

闇おうは「竜のアギト」で、まずは敵全員のすばやさと守備力を下げます。その後、手前の敵から倒していきます。



倒す順番はスカルゴン、グレートライドン、オルゴ・デミーラです。

スカルゴンは「マジックバリア」、グレートライドンは「スクルト」を使ってくるため、この2匹を先に狙います。

特にスカルゴンの「乱れ打ち」でこちらのすばやさを下げられてしまうと厄介なので、スカルゴンから倒します。

オルゴ・デミーラは「まもりの霧」を使ってきて倒すのに苦労するので、最後に狙うのがおすすめです。



スカルゴンの「ダークスパイク」、グレートライドンの「ブリザーラッシュ」は後衛も狙ってくるので、HPが少なくなってきたら、つまみ回避も必要になってきます。

オルゴ・デミーラは絆創膏が3つになると「一発逆転」でスーパーハイテンションになるので、絆創膏2つになったら注意しましょう。

スーパーハイテンションからの「デビルズソウル」ならば、つまみ回避でかわせますが、通常攻撃だと仲間が倒されてしまうこともあるので要注意です。



戦闘時間が5分以上経過すると敵が「怒り状態」になります。

怒り状態では、空中にいるモンスターにはとどかないはずの通常攻撃が当たるようになったり、つかみ回避を無視して攻撃を当てることができるようになります。

怒り状態でスーパーハイテンションになられると、とても危険なので気をつけましょう。



|天地をたばねるもの失敗談


今回の上級は初心者向けとも言われていますが、強力な攻撃や特性を兼ね備えたモンスターが集まらなければ、押し負けてしまうこともある難易度です。

そのため、何度か攻略に失敗もありました(苦笑)



・失敗1


最初の挑戦では一人で3垢全てを操作しました。パーティーはもじゃゴン、わたあめ、闇おうです。

オルゴ・デミーラのスーパーハイテンションからのデビルズソウルのときに、つまみ回避を失敗して全滅しました(笑)



・失敗2


とくぎ「天地邪砲」を使って、麻痺やおびえなどの状態異常にできれば安全に勝つことができることを知り、闇おうを「魔王オルゴ・デミーラ」に変えてみました。

魔王オルゴ・デミーラ(デミコ)
デミコ

とくぎ1  いてつくはどう    
とくぎ2  踊りテンションバーン 
とくぎ3  リホイミ       
とくぎ4  天地邪砲       
そうび効果 ザオラル       

特性1 格闘王
特性2 いきなりピオラ
特性3 いきなりインテ
特性4 自動HP回復

そうび:ひかりのタクト



パーティはもじゃゴン、わたあめ、デミコです。

終盤までは安定だったのですが、オルゴ・デミーラが絆創膏3つになり、デミコの「いてつくはどう」でテンションを解除したところで大変なことになりました。

デミコともじゃゴンのMPがなくなってしまい、普通の攻撃でたたかいました。

ちまちま攻撃をしましたが、相手からの普通の攻撃により、残念ながら削り負けてしまいました。

とくぎと違ってノーモーションなので躱せませんでした。



・失敗3


最初のパーティーに戻してリベンジをしました。

実は、もじゃゴンはいつも「クリムゾンへルム」でバイキルトをできるようにしています。

ギガントドラゴン(もじゃゴン)
もじゃゴン:クリムゾンヘルム

とくぎ1  めいそう    
とくぎ2  おたけび    
とくぎ3  ギガントネイル 
とくぎ4  バギムーチョ  
そうび効果 バイキルト   

特性1 大剣豪 
特性2 いきなりバイキルト 
特性3 いきなりピオラ 
特性4 絶好調

そうび:クリムゾンへルム



パーティはもじゃゴン、わたあめ、闇おうです。

古いiPodのため、タッチの感度やゲームの処理速度が良くなくて、絆創膏3つのところで闇おうのつまみ回避を失敗してしまいました。

さらにこのタイミングで、もじゃゴンのMPも尽きてしまい、あえなく削り負けしてしまいました。。。



|まとめ


3度の失敗がありましたが、4回目でなんとか3キャラで上級の攻略に成功しました!

3匹とも高火力ならばまた変わってくると思います。

高火力が1、2匹の場合にはMPが尽きてしまうので、「自動MP回復」や「ためる」を利用するのがおすすめです。



報酬は残念ながら全てマルチメダルでしたが、とても楽しかったです(笑)



mitineco


_________ 関連ワード _________
ドラクエ ドラゴンクエスト
どこパレ モンパレ どこでも モンスターパレード
スマホ アプリ 無料
みち mitineco mitineko

0 件のコメント:

コメントを投稿